イベントレポ「空と山とボクのココロin津山」


こんにちは!「NPO法人ひとしゅが」の公式ヒーロー「アディクション仮面」ですよ~!

本日は2024年2月18日、今回やってきたのは、コチラ!じゃじゃ~ん🚊

 岡山県津山市ににやってきました!津山市は岡山県の北の方に位置していまして、新幹線とローカル線で乗り継いで行きました~


駅にはでっかいSLと・・・え???B’z??????                

実は、B’zの稲葉浩志さんは津山出身で、津山市民栄誉賞を受賞しているらしいです。

B’z世代の筆者は迷わずこの後に稲葉さんの実家であるイナバ化粧品店を訪れたのは言うまでもなく・・・w

さ、、、話を戻しましょう

今回のイベント会場であるイオンモール津山ですが、じゃじゃ~~~~~ん!!!!

見てください!この人だかりっ!!!


なんとなんと、前回の京都や前々回の東京に匹敵する、いやそれ以上の多くの方がアルコールパッチテストやクイズに参加していただけました!



ファミリーで来店されてるお客様には、ちびっこのみんなには風船をプレゼントし、我らがアディクション仮面が握手や写真撮影などの直に触れあえるサービスで大好評をいただきました!


もちろん、子供達へわかりやすくメッセージを伝えるヒーローショーにも色んなお友達が見に来てくれました!

なかには2階の吹き抜けから手を振ってくれたお友達もいらっしゃいました!




もちろん、みなさんの「ちょっと聞いて」や「困った」にも専門知識を持ったスタッフが個別に相談・対応させていただきました。このように気軽にカジュアルな雰囲気で相談できる環境も大切だと私たちは考えております。

事前にイベントを知らずにお買い物に来た人たちが私たちの活動によってお酒のことやその他の依存症のこと、依存症は病気であること、依存症は回復することなどなど、依存症のホントをたくさん知ってもらえた事に喜びを感じえた1日となりました。

今回は実は今までの中で最も多いノベルティ300個を用意しておりました。そして、そのすべてを配布できました。

もちろん、これには地元津山をはじめとした岡山県の自助グループの皆様のご協力が大きかったのはいうまでもありません。全国各地から集まったスタッフが地元の皆さんの力をお借りして達成できたものと考えています。

これからも私たち「ひとしゅが」は、全国各地でこのイベントを行っていき、依存症に関わる正しいコトをみなさんにお伝えしていきますので、応援よろしくお願いいたします!



次回は2024.3.17広島です!

Follow me!